タフになりたいリハブログ

新米ブロガーです!

ブログの立ち上げ

こんにちは。副業で稼ぎたい、リハ職のtafmanです。

 

私は各種ブログ、FacebookInstagramTwitterといったものが基本的に苦手です。システム的に理解不能...無知もありますが、かなり抵抗があります。

 

昔は、仲間内でmixiで日記を書いたこともありましたが、続きませんでした。

 

諸所事情があり、今は本名も公開できません。ブログで成功したあかつきには公表しようかな。

本名を出すことで、信頼性や、本業と繋がるメリットもありますので、いずれは公開したいと思っています。

 

さて、今回はブログ立ち上げの話。初めてブログを立ち上げるため、初心者はどうすれば良いかを調べました。

 

アメーバブログ

はてなブログ

ワードプレス

 

調べると、ざっくりこんな感じです。

 

アメーバブログは、有名でPVも取りやすそうです。無料ですが、収益性がありません。

 

ワードプレスは、初期投資とランニングコストが必要であり、設定等も初心者には難しそう。しかし、ワードプレスなくしてブログでは稼げないとも。

 

はてなブログは、無料で始めるにはそこそこ知名度がある、一部アフィリエイトができる?、有料版に移行できるようです。

 

なんせお金を使いたくない、時間を使いたくない自分にとって、調べて出てきたのがこの「はてなブログ」でした。

 

ブログでやっていけるぞ。と思った時、有料版に移行するか、ワードプレスなるものを使ってみたいと思います。

 

まずは始めることが大切だー。と思い、気兼ねなく手を出しやすそうなツールで立ち上げてみました。

 

次回は、収入源となるアフィリエイトについて、書きたいと思います。